記憶の墓場

―私は夢見がちな男である。でもいつか妄想が世界を救うと。汝妄想せよ― 今、中の人は激しく鬱で少し壊れかけてるので注意。スライムのゲームをプレイしている気分屋のブログです。基本的に雑記です。今日逃げたら明日もっと大きな勇気が必要になるぞ



スポンサー広告 |

雨すげえ

今も雨がすげえ降ってるけど、
今日の深夜2時ごろもありえん降りようだった。
そういや、もうすぐ梅雨か。

ふむ、PC禁するとか言ったけど少し挫折しました。
これは・・・その、息抜きっていう素晴らしい日本語だぞ。
でも木金土はまったくPCに触れてすらいないぞ!

で、
数Ⅱの証明がまったく分からんのですが。
ちょっと追記で詳しく。

a+b=1のとき、等式a^2+b^2=1-2abを証明せよ。

^は2乗とか3乗のことな。(数字の斜め上に小さい数字があるやつ)

他はある程度分かるけど、証明だけはさっぱりですわ。
なんたらかんたら | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<死にたい | HOME | 鬱屈>>

この記事のコメント

a+b=1のとき、
a^2+b^2=1-2ab

まず、左辺を移項して
a^2+b^2+2ab-1=0

で、
(a+b)^2=a^2+2ab+b^2
だから
(a+b)^2-1=0
となる。

さらに、
a+b=1のとき、
(a+b)^2=1だから
代入して
1-1=0
で成立。
よって、
a+b=1のとき、
a^2+b^2=1-2abである。

・・・こんな感じでどうかな?
2009-05-25 Mon 22:05 | URL | ズゴーン #Zd8YsPus[ 編集]
あうあうあー^p^
分かったような、やっぱり分からないような・・・。
昔から数学だけはホントできない。
数Ⅱ今日だけど頑張ってテストまでに理解して良い点取ります。

説明ありがとうございました!
2009-05-28 Thu 01:11 | URL | 管理人@コメ返し #hAfnEuo6[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
